仕事(が暇)な日のみの更新です。 自分のPC買えたら、毎日更新・・・だといいなw
雪の華 舞う頃
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
年末の空気。
2007-12-31-Mon  CATEGORY: 日記
はい、見事においていかれてます!w
とか言いつつ。
会社でなんか営業所ごとの売上達成でこんなものもらったり。
新巻鮭。
・・・。
あのさ。
ソロ暮らしにどうしろと?w
この新巻鮭の行方はのちほど・・・

さて、年末です。
お掃除はすみましたか?
今年やり残したことはありませんか?
私はいっぱいありまs(ry
この1年は出会いあり別れあり、結構ハードで人生の転機になることもありました。
いっぱい泣いたけど、いっぱい笑っていっぱい楽しんで
いろいろな人にいろいろなことを教わったりもしました。
お世話になり、ありがとうございます m(_ _)m
たくさん遊んで、楽しませてくださったみなさま。
迷惑かけたのに、見捨てずお付き合いくださってるみなさま。
この歳になってもまだまだ至らないこともあり、叱ってくださった方。

私は本当に幸せものだと思っています。
これからもよろしくお願いします!ヽ(*´▽`*)ノ

話変わって。
新巻鮭ですけどw
結局30日に、おばあちゃんちで餅つきするとき丸ごともって行きました(ノ▽≦。)クスクス
祖母の家はお寺ですので(今は亡き祖父がなんたらって大僧正だった
毎年1俵のもち米を使って、鏡餅、あんころもち、のし餅を作ります。
鏡餅はでっかいの1個と、すべての仏像に小さいの1個ずつ(36個だったかな?
あとは玄関用とか、別宅の分とか
頼まれた親戚の分とか(うちの実家とか私の分もw
鏡餅、60個は作ったかな・・・。 ということはそれだけで120個丸めたのだね~。
それにあんころもち(おばあちゃん特製あんこ♪)100個くらいと。
のし餅(食べるために平たく伸ばした餅。好きな大きさに切って食べる)10枚くらい。
大量生産
つくのは機械とはいえ、機械から取り出すのも丸めるのも伸ばすのも大変で。
めちゃめちゃ熱いのを素手でやるしね。
おばあちゃんは1日仕事になります、、、のでお手伝い。
明け方4時半に家をでて、5時半におばあちゃんち。。。もう機械動いてる(゜д゜)!!
そしておばあちゃんと一緒に住んでるはずの従姉妹の姿はない・・・コラ
親戚とは言え、ちょっと隔たった感じのある最近。
起こしにいくこともなく、おばあちゃんと2人で延々と作業。
朝8時になってようやく従姉妹登場。
はいいのだけど、子供つれてきたので世話で手伝いにはならず。
できたてのあんころもちを食べにきたという感じ・・・
そして10時頃、私の姉登場。
うん、車で15分くらいのとこに住んでるのにこの時間? (-ω-メ)
聞けば『忘れていた』とのこと・・・ヘー。
しかも子供を2人連れてきたので(しょうがないけど!
やはり「手伝いにきた」とは言えない状況。
おばあちゃんがポツリと「来年はやれるかわからんね~」
・・・おばあちゃんのあんころ餅、好きなんだけどな。
もう歳は80超えてるし、無理はいえないけど(所詮1日しか手伝いこれないし。
まぁ、元気でいてくれたら餅みたいどうでもいいか、と思いつつ。
ちゃんと手伝いする人間が減ったことが一番の原因と知りつつ。
うちの母は仕事、伯母(従姉妹の母)は一度も手伝いきたことない
杵と臼でついてた、おじいちゃんが生きてた頃を思い出しつつ。
年はどんどん過ぎ去っているのだなぁと実感しました。
ページトップへ  トラックバック0 コメント5
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントハレ | URL | 2007-12-31-Mon 17:11 [EDIT]
おばあちゃんは大切にねi-228

こっちこそお世話になりました!
いろいろと話したり、一緒に遊んだり…
またこれからもよろしくお願いしますねi-237
良いお年を~。
コメント京都 | URL | 2007-12-31-Mon 18:57 [EDIT]
はい!こんちゃ。京都です。
雪華さんの記事よんで実家に帰ればよかったかなって思います。
実家、九州なんッスよ。
ここ何年か帰ってないです。
うちも、おばーちゃんいます。
お互い大事にしようね♪
桜が咲いたら帰るかな。

来年もよろしくね。

それじゃ、良いお年を~。
コメントにーな | URL | 2007-12-31-Mon 19:12 [EDIT]
はい、おばあちゃん大事にして下さい^^

今年は色々とお世話になりました。
また遊びましょうね♪
来年もよろしくお願いしますね=^_^=
忘れちゃいけない味ってあるよね
コメントクオレ | URL | 2007-12-31-Mon 19:23 [EDIT]
今年一年PSUが楽しめたのも
きっと雪チャン成分の御蔭でもあったと思う♪

よいお年を過ごしてくださいね~v-410
コメントハルル | URL | 2007-12-31-Mon 21:18 [EDIT]
「来年はやれるかわからんね~」ちょっと寂しいですね・・・でも、雪華さんのお婆様を思う気持ちは十分すぎるほどに伝わってますよね(*^-^*)

今年もお世話になりました、またご一緒しましょうね!

良いお年をお迎え下さい♪
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 雪の華 舞う頃. all rights reserved.
